2018年5月10日木曜日

「つみたてNISAフェスティバル 2018」大事なことは続けること












「つみたてNISAフェスティバル 2018」に参加しました。

東京の中心って感じがする赤坂の街にある
赤坂インターシティで金融庁のイベントがありました。

~参考~
「つみたてNISAフェスティバル 2018」金融庁の挨拶で始まりました。

大臣政務官の村井さんの挨拶に続いて、
岡本和久さんの基調講話がありました。



岡本さんの基調講話















『100年人生のお金と付き合い方』という
テーマでした。短い時間でしたが、
ありがたいお話が聞けました。

『大事なことは、暴落しても続けること。』

僕の資産で10年前に購入した米国ETFなどの商品は
大きくマイナスになった時期もありましたが、
いずれもプラスになっています。
(同じころに購入した電力株式はダメですけど(T_T)。)
昨年、今年のNISA枠の投資、また、最近始めた楽天証券での
投資信託の積立は、今はマイナスだけど、いずれは
プラスになるものだと思って、続けていこうと思います。

『いくらあればいいかではない。今あるお金を最大限に幸福感に。』

将来はこのくらいお金が必要とか、ずっと考えていました。
いくらあればいいという事ではなく、あるお金で、
節約しながら、いい生活を送っていきたいですね。

つみたてNISA 誕生秘話















カンさん、岡田さん、参事官の油布志行さんの

3人の対談です。














岡田さんの『続けること』の話が記憶に残ります。


東海道の宿場町から宿場町へ月1回あるいて、
完歩したそうです。
投資もコツコツと続けていきたいです。













はじめての投資! おススメの一冊 ベスト10


有名ブロガーの虫とり小僧さん、吊ら男さん、たぱぞうさんの
3人が司会です。事前にあった個人投資家の投票による
おすすめの一冊をランキング形式で発表しました。

1位は、水瀬ケンイチさんの『お金は寝かせて増やしなさい』です。

僕も読みましたが、今まで読んだ本の中でも、
一番、投資について分かり易く書かれていると思います。

<参考 2017年の資産運用を振り返ろう!

司会の方からも、おすすめの本を紹介されていました。
たぱそうさんの『千年投資の公理』は読んだことがなく、
面白そうなので、また読んでみようと思いました。


<続く 「つみたてNISAフェスティバル 2018」ロボアドバイザーとラップ口座









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿