2016年1月12日火曜日

金沢の観光地、金沢城をお城巡り。



















金沢に来ています。


<参考 北陸新幹線で金沢を観光、城下まち金沢周遊バスで廻る。


金沢駅から金沢城を目指します。

この時は、周遊バスを知らず、歩いていけるやーって思ってましたが、
金沢城内も結構歩くので、へとへとになります。
バスで行った方がいいです。

近江町市場


金沢城までの途中にある近江町市場。


















にぎやかで、さすが金沢、おいしそうな物を売ってます。




















しかし、ここは夜にまた来ることにして、
アーケードを突っ切ります。

金沢城大手門





















金沢城の入り口に到着。

大手門です。正面口ですね。



















お城が見えてきました。
右側に見えてるのが、菱櫓です。
遠いですねー。

金沢城河北門


門をくぐります。
河北門です。





































2011年に復元されたばかりだそうです。
木がまだ新しいですね。

菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓




















つながってますが右から、菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓です。
2001年に復元されたそうです。
写真だと小さく見えますが、実際はめちゃでっかいです。
中を見ることが出来ます。

木の組み方が素晴らしいですね。




























木の組み方の模型が置いてあって、
触ることができますが、上手くきっちりはまってますね。



















三十間長屋


奥に三十間長屋ってのがあって、1858年から
残る建物なんですが、こちらも内部を見ることができます。
長屋ってのは、倉庫のようなものだそうです。






































木の組み方が素晴らしいですね。


天守閣





















天守閣は焼けちゃって再建はされてません。
今は森になってます。

石川門


金沢城は、他にも石垣が年代ごとに組み方が変わっていて、
石垣を見て回るのも良さそうです。




































石川門です、1788年に再建されたそうです。
石川門をくぐると、兼六園です。


<続く 金沢の観光地、兼六園に行きました。


< ~中部北陸の旅の記録~ >




全国お城巡りの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿