2017年7月19日水曜日

福島の白河を観光、白河提灯まつりはとても熱い!



















福島に仕事に行ったので、週末は白河の白河小峰城を
お城巡りをして帰ることにしました。

<参考 白河を観光、白河ラーメンを頂き、白河小峰城をお城巡り。

ちょうど、白河の街はお祭りをしていたので、
お祭りを見て廻ります。

『白河提灯まつり』です。
お祭りは3日間繰り広げられ、白河に行ったのが
2日目、駅前を市内の23町がみこしを担ぎ、
約8000個といわれる提灯行列が練り歩きます。


お祭りのはじまり




















昼間に街を歩いていると交差点を挟んで
山車が2台置いてました。


白河小峰城の近くでは、ちょうど提灯行列と、
お神輿が出発してました。



















提灯行列の後をお神輿が出発します。


















提灯行列


暗くなると昼間の交差点がにぎやかになっています。
山車からは太鼓や笛が鳴り響いてます。


















提灯行列がやってきました。

まずは先頭の提灯です。
長い竿のさきには大きな提灯がつられています。
交差点までくると、勢いよく空に向かってあげていきます。


















続いて、今度は2本、大きな提灯を空に掲げます。
最初の提灯より高いような気がします。


















そして、たくさんの提灯の乱舞が始まります。


















最後にお神輿が練り歩いてきます。



最初の提灯からお神輿までの行列を各町ごとに繰り広げていきます。



















天候が悪く雨も降りましたが、盛大に行われていました。

海鮮丼


お祭りの後は、近くのお店、入舟さんで海鮮丼を頂きました。


















お祭りに遭遇して、とても楽しい白河の街でした。









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿