2017年8月27日日曜日

函館朝市と大門横丁で函館のグルメを頂く!!





















夏期休暇を挟んで札幌で仕事になりました。

そこで、北海道に留まって函館に行くことにしました。
特急北斗に乗り函館に到着。

お城巡りで、函館の五稜郭に行き、函館山、
金森赤レンガ倉庫を廻って、お腹が空いたので
ハセガワストアのやきとり弁当を頂き、
谷地頭温泉で汗を流しました。

<参考 函館の谷地頭温泉は、とっても気持ちいい!!

函館に戻ってお腹が空いてきたので、
何か食べに行きます。


大門横丁





















夜は函館駅近くにある大門横丁です。
屋台がいっぱい集まってます。



















はこはち漁港さんに行きました。
銀サバ食べ比べは、銀サバの薫製と
刺身のセットで730円。



















ジャガーバターは、やっぱり北海道、塩辛付でした。
旨いですね。

<参考 函館ひかりの屋台 大門横丁 >


函館朝市




函館の朝はやっぱり朝市にいかないといけません。
函館朝市は、函館駅のすぐ隣です。


<参考 函館朝市オフィシャルサイト >

函館には以前、2回訪れたことがあります。
1回目の記憶は少ないのですが、2回目は朝市で
海鮮丼を頂いてます。海鮮丼を求め、
2回目函館に訪れた時に行ったお店に
行ってみました。

きくよ食堂




















きくよ食堂です。
5種盛りを注文しました。
5種盛りは、メニューから5種類のネタを
選ぶことが出来ます。そこで、うに、いくら、
エビ、カニ、ホタテをチョイスしました。



















小で1800円、普通盛だと2100円です。
今までの経験で食べるものはいっぱいあり、
後々お腹いっぱいで食べれなくなるから
無理をしないで小を注文します。
7時前で店内は空いていたけど、
店をでる頃には混雑し始めていました。

白いトウモロコシ

北海道といえばトウモロコシです。。
夏の北海道のトウモロコシは特別に美味しいです。
























市場の店頭でトウモロコシがあったので頂きました。
ピュアホワイト、別の店ではホワイトコーンとも
書かれていました。名前の通り白いトウモロコシです。
生で食べれて、とっても甘いです。
普通のトウモロコシとは別物です。

北海道は、やっぱり旨いものがいっぱいです。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿