2017年9月20日水曜日

北海道の3大ラーメンのひとつ、函館ラーメンを頂く!!




















夏期休暇を挟んで札幌で仕事になりました。

そこで、北海道に留まって函館に行くことにしました。
特急北斗に乗り函館に到着。

お城巡りで、函館の五稜郭に行き、函館山、
金森赤レンガ倉庫を廻り、谷地頭温泉で汗を流しました。

夜は大門横丁、翌日の朝は函館朝市で美味しいものを頂き、
函館バスの観光バスツアー『江差・松前名所周遊号』で、
松前城にお城巡りをし、江差で開陽丸に乗船しました。

<参考 江差をバスで観光、開陽丸に乗船!!

観光バスツアー『江差・松前名所周遊号』もいよいよ終わりを迎え、
函館に戻ります。


バスツアーの入場料など




















江差からは函館駅まで真っすぐ帰路につきます。
いろいろ廻って疲れてたので、帰りは
ぐっすり寝てました。
観光ツアーに含まれているチケットの内訳です。

上ノ国 旧笹浪家住宅 300円
松前城資料館 620円
江差
 江差追分会館・江差山車会館 500円
 開陽丸 500円

入場料合計 1920円

ほかに、昼食も含まれていて、
内容も満足な観光ツアーでした。

函館ラーメン




















北海道の3大ラーメンは、札幌の味噌ラーメン、
旭川の醤油ラーメン、そして函館の塩ラーメンです。
函館に来たら、塩ラーメンは食べたいですね。
函館市内には、いくつかラーメン屋さんを見かけます。



















函館駅近くの大門横丁内にある函館らーめん 龍鳳さんに
行ってきました。



















黄金塩ラーメン、750円です。
一羽の鶏から抽出されるわすかな『鶏油』を数日間熟成させると、
黄金色になることから『黄金塩ラーメン』っていうそうです。

<参考 函館ひかりの屋台 大門横丁 >

北海道の一品


北海道のコンビニ、セイコーマートで北海道名物を探しました。
『ようかんぱん』です。



















名前の通り、よんかんのあんが塗ってあります。
釧路に行った時、観光バスのガイドさんが教えてくれた一品です。
























そして、『ガラナ』です。
北海道では、よく見かけますね。


オロナミンCの味がしました。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿