2017年11月13日月曜日

転勤が決まった。引越しの段取りは大変。物件を探そう!
















転勤が決まりました。次の転勤先は埼玉県です。
新しい勤務先は横浜から通勤には、ちょっと
厳しい距離です。なので、引越しを伴う転勤になりました。
引越は何回かやりましたが、いつも段取りに手間取ります。
今回は忘れないように記録していこうと思います。

仕事の整理などで多忙になるけど、
引越の段取りは進めないといけません。

おおまかに引越しの予定日を決めて、
まずは、どこに住むかを決めます。
仕事場が近いのがいいですね。
通勤時間が短縮されます。
勤務先周辺の駅で物件を探すことします。


不動産サイト

賃貸の相場を見るために、Webサイトで物件を調べます。
不動産サイトのスマイティで物件を探してみました。

地域によって賃貸の特色が変わってきます。
学校がいいのがあるとかでファミリーが多い地域、
会社が多く単身者が多い地域、いろいろありますから
地域によって、物件も変わってきます。
条件をいれて検索していくと、その地域の特色が分かってきます。

<参考 スマイティ

理想の条件

最初は、自分の理想的な条件を入力して、
家賃相場を把握して、条件を変えて、
自分の支払いできる家賃との折り合いをつけます。


★物件の種別と構造

防音を考えると木造、軽量鉄骨のアパートより
鉄筋コンクリートのマンションがいいですね。
独身なので一戸建は、そこまでの広さはいらないし、
駅から遠くなる、1階部分はセキュリティの不安や
虫がでそうなことと、庭はなくても建物周辺の手入れも大変などを
考えるとマンションの方がいいと思いました。

物件種別:マンション
構造:鉄筋

★賃料
安いに越したことはないですが、
他の項目を決めて、相場から検討します。

★間取り
寝室とリビングがあれば十分ですが、
収納スペースは必要です。
バイク用品など荷物がたくさんあります。
減らせばいいだけなんですが。。。
1LDKは収納が無いときがあります。
そうすると、2DKか2LDKになります。
寝室は4畳以上あれば十分です。
玄関開けて、すぐ部屋の間取りもありますが、
廊下があった方がいいです。
急に宅配便屋さんが来た時など
部屋が散らかってると恥ずかしいです。

部屋がたくさんあっても、いつもいるリビングに
そして寝室にエアコンがつけれるかが大事です。
部屋にベランダが隣接していれば、
室外機が取り付けられるので、だいたい設置可能です。
廊下に付けるケースもありますが室外機との管を通す穴があるか
エアコン用の電源が取れるか、現地を見ないと分かりません。

間取り:1LDK、2DK、2LDK


★築年数
築年数は新しい方が設備が便利です。
築年数が古いと、今じゃ当たり前だと
思うことに苦労することがあります。
例えば、電話の取り出し口が
玄関にあったりすます。
ネット回線を引いたとき、
部屋までケーブルをひかなきゃいけません。

宅配ボックスも築年数が新しいと
付いている物件が多いです。
宅配ボックスは独り身にはありがたい設備です。
宅配がくると、時間を連絡して待ってないといけませんが、
宅配ボックスがあるとそこに配達してくれるので、
待つ必要がありません。

築年数は15年くらいまでとしました。

築年数:10~15年以内

★駅から徒歩

駅からは、やはり歩いて10分程度
バスを使うとかは時間が読めないのし、
あんまり駅から遠いと休日に電車で
出かけるのが億劫になるので出来るだけ
止めたいところです。
高くなっても、出来るだけ駅に近い方が
いいです。なので10分以内としました。

駅から徒歩:10分以内

★こだわり条件

・バス・トイレ別
2LDKとかの間取りを選ぶと
だいたいバス・トイレが別の
物件が出てきます。

・2階以上(3階以上)
1階は虫が出やすいのと窓を開けとけないので
2階以上できれば3階以上。あんまり上の方だと
エレベーターとかの待ちが面倒なので
3階くらいがちょうどいいです。

・追い炊き

風呂が追い炊き、シャワー派なので
風呂はめったに使わないですが、
あった方がいい設備です。


こんな感じで、まずは理想の条件を入れました。












旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿