2017年12月22日金曜日

群馬の金山城をバイクでお城巡り




















群馬県にある金山城跡にバイクでツーリングに行きます。

<参考 バイクで群馬・埼玉にお城巡りツーリング

高速で100キロくらいの道のりでした。
道の駅で食事をして、金山城跡を目指します。


金山城


金山城に到着しました。
思ったより駐車場に車が止まってます。
観光客もちらほら見かけます。



















駐車場から遊歩道を歩いていきます。



















遊歩道の脇に所々、説明があるので分かりやすいです。
今まで天守閣のある城を中心に廻ってきましたが、
山城を見るのも面白いです。

ただ、バイク用のウェアなので歩くと暑いです。
汗びっしょりになります。



















金山城は山城で尾根沿いに攻めにくいように仕掛けがあります。
『堀切』っていう守りの仕掛けが、ところどころあります。
尾根筋を掘って分断して、敵が攻めてくるのを防いでます。



















本丸に近づいてきました。
本丸近くになると堀切の深くなり、大規模なものになってます。



















城の入口になる虎口を過ぎると
石垣がしっかり築かれてます。



















一番奥に本丸跡があります。
金山城は戦国時代に何度も敵に攻められましたが、
一度も落城しなかったそうです。



















深谷駅


金山城の後、深谷駅近くのホテルに泊まりました。
深谷駅は東京駅みたいな立派な建物です。



















夜は駅前のホルモン屋さん『助さん』に食事に行きました。
深谷牛のお店です。
いろんなホルモンが入った助さんセット980円に、
ホテルのチラシを持っていったので、
ホルモン2種盛りが付いてお腹いっぱいです。















バイクの記録


全国お城巡りの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿