2018年2月9日金曜日

地震後の熊本城をお城巡り

鹿児島市内から見る桜島












長野で用事を済ませ、一旦東京に引き返して
飛行機で山口へ。山口でも用事を済ませ、
今度は九州の鹿児島に向かいました。

<参考 鹿児島市内を空から観光します!!

ゆふいんの森

鹿児島のあとは佐賀の鳥栖に行きました。


博多駅でも変わった特急を見ましたが、
鳥栖駅でも停まってました。

鳥栖に停車する特急ゆふいんの森












特急『ゆふいんの森』ですね。
観光特急です。
こういうので、温泉に行きたいです。

<参考 JR九州は特急列車がいろいろありますね!

熊本


熊本駅












鳥栖の次は熊本です。

熊本駅のくまもん












熊本駅は『くまもん』でいっぱいです。

熊本駅のくまもんの駅長室












お土産もくまもんがたくさん並んでしました。
熊本には何度か訪れてます。

<参考 熊本のサンロードでご当地グルメを探そう!!

<参考 熊本を観光、三大名城のひとつ熊本城

以前来た時は、熊本地震前で熊本城も健在でした。

<参考 熊本震災前の熊本城について写真で振り返る。

街は少しずつですが、復旧が進んでしました。
熊本城は、どうなったんでしょう?
熊本地震後の熊本城を見に行きます。

熊本城


熊本市電の駅(熊本城・市役所前)












熊本城へは市電で『熊本城・市役所前』で降ります。
石垣は囲いで覆われています。

熊本地震後の熊本城












櫓下の石垣は崩れてますね。

熊本地震後の熊本城で櫓下の石垣が崩れる












加藤清正公の銅像です。

熊本城前の加藤清正公の銅像












前回登城した時より、真田太平記を読み進めたので、
加藤清正の話もよく分かります。


二の丸広場

熊本城の中には入れません。でも、二の丸広場からは
遠目でお城を見ることが出来ます。
熊本城の入口にあるお食事、お土産の
観光施設『桜の馬場 城彩苑』から、
二ノ丸駐車場までの無料バスが出ています。
バスでお城を見に行くことにしました。

熊本城の二ノ丸駐車場までの無料バス












二ノ丸の広場に来ました。
柵があるので、お城に近づけませんが、
遠くから眺めることが出来ます。

熊本城の二ノ丸の広場の柵












天守閣が見えます。瓦が落ちてますね。

熊本地震後の熊本城の天守閣












石垣の上にあった塀は崩れてます。

熊本地震で崩れた石垣












石垣が崩れているとこもあります。

戌亥櫓

熊本地震後の熊本城の戌亥櫓












戌亥櫓は土台の石垣が崩落してます。

地震で土台の石垣が崩れた熊本城の戌亥櫓












隅石でかろうじて支えています。

加藤神社

熊本城の加藤神社












二ノ丸広場を通り抜けたところにある
加藤神社からは天守閣を間近に見れます。

地震後に熊本城の加藤神社から見る天守閣












瓦、石垣が所々崩れています。

時間はかかりますが、復旧して欲しいです。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿