2018年2月20日火曜日

『e-Tax』で電子申告データを送信、確定申告は完了です。












平成29年度の確定申告は 『e-Tax』を利用します。
『e-Tax』は、今回初めて利用します。

ICカードリーダライタを準備して、
データの入力が終わりました。

<参考 『e-Tax』に挑戦、平成29年度分確定申告を行う。

<参考 確定申告を『e-Tax』で、『利用者識別番号』を発行しよう!

<参考 e-Taxで確定申告、所得控除や税額控除を入力しよう。

送信準備



入力が出来たので、データを送信準備をします。


















再び、ICカードの準備の表示が出てきました。
マイナンバーカードのセットを確認して進みます。


















パスワードを入力します。












役所で登録したマイナンバーカードの
『署名用電子証明書暗証番号』です。













電子証明書の内容を確認します。


















利用者識別番号とWeb上で設定した
暗証番号を入力します。


















すると、なぜだか手続きが出来ていないと
警告メッセージが出てきます。












再び、電子証明書の登録


よく分かりませんが、
何か失敗したのでしょう。
再度、電子証明書の登録を行います。


















マイナンバーカードを選択します。


















送信する電子証明書を確認します。


















電子証明書を送信しました。
まだ完了してないようです。
受信通知を確認します。


















今までの作業は、申告書を送る前の
電子証明書を送ってたんですね。

電子申告データの送信


いよいよ電子申告データを送ります。


















電子申告データを送信しました。


















やっと完了です。


















来年度も


手続きは、いろいろ迷って長かったですが、
入力は昨年より楽だったように思えます。
電子手続きは、マイナンバーを処理するためか、
用意する書類が不要なところがいいですね。

昨年は証券会社などで用意して整理して
印字してと大変でした。
プリンターを持ってないので印刷が無いのが
一番いいところです。

<参考 平成28年度の確定申告の書類を提出!!

税務署への送付も早いし、還付金の入金も早かったです。
税務署の受付が始まった2月16日には入金が完了してました。

来年も『e-Tax』を利用しようと思いました。
もっとスムーズに出来るといいですね。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿