2016年8月23日火曜日

富士宮ルートから富士山山頂に成功!!



















富士山を登りに行きました。


Donutsの旅と資産運用日記: 山登り初心者が富士山登山に挑戦!!Donutsの旅と資産運用日記: 山登り初心者が富士山登山に挑戦!!

富士宮ルートで5合目から登山しています。

いよいよ頂上に着きました。



がっ!



まだ最高地ではありません。

頂上は、お鉢巡りといって火口をぐるりと廻るような道になっています。



















お鉢巡りで一番高いところにあるのが、富士山の最高地、剣が峰です。


















さらに高いところにあります。
登るのも急です。疲れた体には、とってもこたえます。



















なんとか、剣が峰頂上に到着出来ました。



















やっと到着しました、感動です。
感動しますが、体はもうボロボロです。



















富士山登山は、平安時代から修行僧によって登山が行われていたそうです。
昔の人は、装備や水とかも今に比べると充分ではないだろうから、
大変な修行だったんでしょうね。

さて、ここから下山が始まります。
お昼1時に到着なので、休みの頻度は多かったものの、
6時間くらいの登山です。
目標時間が5時間なので、予定よりはオーバーしています。

下りは、とっても足に負担がかかります。
ゆっくりゆっくり1段ずつ降りていきます。


富士山に行って見て分かったことは、下りはローカットの靴だと少し砂利が入ります。
だけど、砂利が入って気になるということはありません。
一緒に行った友人は、ハイカットだけど足にスパッツを付けてました。


麓に向かうにつれて、天候が悪く、雨が降りそうです。



















麓に到着したのは夕方の5時、4時間くらいかかりました。
目標時間は、下りは上りの半分、2時間半くらいなので、
大幅に時間がかかってます。
上り下り合わせて10時間くらいの登山でした。

帰りは、近くの温泉に入って帰りました。
疲れた体に温泉は癒されますね。

また、富士山に登るかと聞かれると、今は登ろうとは思いません。
天気も良かったし、空いていたので登山して良かったと思います。
体は疲れてボロボロでしたが、気持ちよかったです。


また、他の山にチャレンジしたいと思います。

国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんんちは。
    ブログランキングからきました、さっちです。
    富士山登山は高校生の時、5合目まで車で行きました。
    一度は登ってみたいですが、体力ないと思います。
    綺麗な写真ありがとうございます
    応援して帰ります

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    頂上付近は天気が良かった事もあって、
    とっとも景色が良かったです。
    体はもうボロボロですけど(笑)

    返信削除