2017年4月29日土曜日

唐津市を観光、唐津城をお城巡り



















福岡に行く機会があり時間もあったので
足をのばして、佐賀県にある唐津城に行ってきました。



博多から 唐津までは、列車で約1時間半です。
筑前前原で乗り換え、単線なので途中駅で待ち合わせしながら
列車は唐津に向かいます。



















唐津駅に着きました。
駅から少し歩きます。

唐津城




















唐津城は舞鶴公園の中、山の上にあります。
登らなきゃと思ってたところ、
エレベータがありました。



















エレベータといっても、斜めに進む、
ケーブルカーのようなエレベータです。

唐津城は豊臣秀吉の家臣が秀吉の死んだ後、
朝鮮出兵が中止になり使わなくなった名護屋城の
資材を使って1602年から7年かけて完成させた城です。

明治の廃藩置県で廃城となり解体されましたが、
天守閣の存在を裏付ける資料は見つかっておらず、
天守閣は存在しなかったといわれています。
なので、史実に基づいたものでなく、
一般的な天守閣として再建されたそうです。



















天守閣からは玄界灘が見えます。
天気はいいけど、遠くはうっすら霞んでいました。



















元祖赤のれん 節ちゃんラーメン


帰りの時間も近づいたので福岡空港に向けて
列車に乗ります。
福岡空港が近づくにつれてお腹も空いてきたので、
途中、天神で下車してお店を探すことにしました。。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメンです。

麺は細麺、博多ラーメンですね、美味しいです。















飛行機とMapFan 2015




















福岡空港を飛び立ちました。
福岡周辺はあいかわらず天気がいいです。
地表がすっきりとよく見えます。

また、MapFan 2015の地図と見比べてみます。

<参考 飛行機で窓の外を見ながら、スマホアプリMapFan 2015で楽しむ

国東半島が見えてきます。



















半島が丸いのでなんとなく分かります。
























香川県の西の方も見えます。



















半島の形とかで分かります。

























羽田に到着。
関東周辺は天気が悪く、雲しか見えませんでしたが、
面白かったです。
















<続く 平戸城に向けて、佐世保で美味しい物を頂こう!!


< ~九州の旅の記録~ >












旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿