2017年6月10日土曜日

2017年5月分のNISA枠を購入!!













2017年のNISA枠は、世界分散で

VTを主体で購入しています。
年間通して毎月時間分散し、世の中の状況によっては、
新興国株式、外国債券にほんの少し購入します。



NISA5月分


5月分を購入しました。
米国ETFを購入する資金を、4月は円をドルに替えて
購入しました。

<参考 2017年4月分のNISA枠を購入!!

5月は4月に比べて円安が進みました。
なので、手持ちのドルからETFを購入することにしました。

新興国株式は、価格が上昇しているようなので、
購入は見送ります。結構、上昇していますね。

新興国株式と先進国株式

新興国株式はVTの中で購入してますが、
ちょっと購入配分を変えます。
先進国株式の米国ETFを少し購入します。

バンガード社のETF、米国高配当株式ETF(VYM)
ちょっぴり購入することにしました。
後で考えるとVTの中では、欧州や日本、その他の国々もあって、
新興国株式の割合が大きい訳もないので、
そんなに考えなくても良かったですね。

米国債券ETF

米国債券ETFも引き続き購入しました。
先月はBNDでしたが、今回はEDVにしました。
BNDを2回購入に1回はEDVにしようかという考えです。

米国は利上げをしてますが、なかなか市場の米10年債利回りは
上がってこないようですね。

<参考 日経新聞:米低金利のナゾ 再び >

毎月、債券価格を見ながら債券ETFを購入していきます。

VYM、EDVを購入して、残りはVTにしました。










旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿