2017年11月10日金曜日

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017に投票しました。




今年もFund of the Yearが開催されるという記事を目にしました。
『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017』です。

いいと思う投資信託を個人投資家の目線で投票する
イベントです。ETFも含まれます。

<参考 Fund of the Year 2017


投票条件は?

投票条件を「Fund of the Year 2017」のWebサイトを見てみます。

★投票期間
2017年11月1日(水曜日)から11月30日(木曜日)まで。

★投票資格
“投信ブロガー”であること。2017年9月30日までにブログを
開始していること。投信ブロガーか否かの判断は、投票後に
該当のブログを運営委員会が参照することで行います。

★投票方法
投票者一人について5ポイントを持ち点とします。
この5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票してください。
1つの投資信託について1ポイントの整数倍で投票してください。
5ポイントを1つのファンドに集中させることもできますし、
1ポイントずつ5つの投資信託に分散して投票することもできます。
なりすましによる投票を防ぐため、投票後は必ずご自分のブログにて
「投票しました」というエントリを公開してください。運営委員会が
エントリの存在を確認できないと投票が認められません。

投票条件は、投資信託のブログを書いている「投信ブロガー」です。
僕のブログは、ほとんどが旅記事で、投資信託の記事はちょっぴりですが、
昨年、一昨年と投票しました。
すると、昨年の投票はリストに掲載されてました。
投票権は大丈夫だと思います。

<参考 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015に投票しました。

<参考 『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016』に投票しました。

今年も投票します。

今年の購入商品
今年、購入した商品は何があったでしょうか。

★VT バンガード グループ : バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

2017年のNISAではVTを主に購入しました。

<参考 2017年のNISAはどうする??

★EDV バンガード グループ : バンガード・超長期米国債ETF
★BND バンガード グループ : バンガード・米国トータル債券市場ETF

株式だけでなく米国債券に投資するETFも少し購入しました。

<参考 米国債券ETFを調べてみよう。

★VYM バンガード グループ : バンガード・米国高配当株式ETF

先進国株式の投資割合を増やそうと世界の株式に投資するVT以外に
米国の高配当株式に投資するETFも購入しました。

<参考 2017年5月分のNISA枠を購入!!


昨年と同じように購入した商品から選んで投票しようと思います。






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿