2018年1月12日金曜日

大分を観光。府内城をお城巡り!




















月曜から大分に用事がありました。
前日の日曜には博多について、
小倉から大分に向いました。

大分に向かう途中、時間もあったので
下車して中津でお城巡りに出かけました。


中津の次は、特急に乗って1時間、大分に移動します。


こつこつ庵

大分で降りると、思ったより大きくて驚きでした。

大分といえば、別府しか行ったことなかったです。
別府は大きな温泉街ですが、どちらかというと古い街並みです。

大分はオフィス街で、別府よりはたいしたことないだろうと
思っていましたが、最近建ったそうですが、駅ビルも立派です。
町中あちこちで、郷土料理のお店がいくつかあるのが嬉しいですね。

翌日のお昼は、郷土料理を求めて大分の街を歩きました。
こつこつ庵』さんに行きます。



















昔懐かしい感じのする店内です。
郷土料理のメニューは豊富です。
刺身にたれをからめた琉球、
関サバ、とり天などなど。

そんな中、僕はだんご汁を注文しました。
汁に入っている、だんごはかなり平たい麺、
ほうとうのような感じです。



















府内城の城跡




















大分駅から少し歩いたところに、府内城の城跡があります。
古くから城はあったそうですが、関ケ原の戦い後、
竹中氏の頃に天守が完成したそうです。
1743年の大火で天守は焼けてしまい、
残った櫓も空襲で焼失したそうです。



















今は城内が駐車場です。
府内城は100名城のひとつです。
僕は、スタンプを集めてないのですが、
駐車場の受付裏にスタンプ置き場がありました。



















天守台は残っていて展望台になっています。



















廊下橋と呼ばれる、山里丸と西の丸を結ぶ
廊下橋が復元されています。
山里丸は、茶の湯や能などが行われていた郭です。
















<続く 学業の神社、菅原道真の大宰府天満宮!!


< ~九州の旅の記録~ >









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿