2018年1月13日土曜日

学業の神社、菅原道真の大宰府天満宮!!



















月曜から大分に用事がありました。
前日の日曜には博多について、
小倉から大分に向いました。

大分に向かう途中、中津で中津城を
大分では、府内城をお城巡りをしました。

<参考 大分を観光。府内城をお城巡り!

大分の用事の後は、久留米に向かいます。


ソニック




















特急はソニックといい、青いソニック(883系)と
白いソニック(885系)があります。
掲示板にも、『青いソニック』と表示されます。



















白いソニックも停車してました。



















博多と長崎を結ぶ、特急かもめと同じ車体で、
昔はラインの色が違っていたようですが、
今は同じになったそうです。
また、内装は、かもめソニックで違うそうです。




















大宰府天満宮 参道




















久留米に向かう途中で大宰府天満宮に寄ることにしました。
博多から久留米に行く途中、JR二日市駅で途中下車します。
駅前から西鉄バスに乗って、大宰府へは約20分ほどです。



















大宰府天満宮の参道には、いろんなお店が並んでいます。
参道を歩くと、『梅ヶ枝餅』の表示が目に入ります。



















餅は、どの店もだいたい、ひとつ120円です。
少し焼いたあんこ餅です。
























参道にスターバックスもあります。



















お店のデザインも変わってますね。

大宰府天満宮 境内




















境内には、歴史ある古い建物がいくつかあります。
903年に亡くなった菅原道真を祀った神社なので、
1458年再建された建物などがあります。




















コケが生えている木もあって歴史がありそうです。



















修学旅行の学生と九州だと近いからか
アジア系の外人が多かったです。



















帰りは、西鉄大宰府線で、西鉄二日市駅まで行きました。



















少し歩きますが、JR二日市駅に戻りました。
久留米まで行きます。
















<続き 鹿児島のむじゃき本店でしろくまを食べよう!!


< ~九州の旅の記録~ >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿