2015年5月13日水曜日

一人暮らしの節約。ちょっぴり成果が見えてきました。

昨年より生活を見直して節約してます。

今年にはいって、ちょーと成果が出てきたかなーって思うんで、

節約方法を整理しました。


携帯電話料金


以前、記事に書きましたが、BIGLOBEの格安SIMにしました。

一人暮らしなんで、家族の割引事が使えません。

そんなときは、格安SIMのほうが良いと思います。


<参考記事 「格安スマホ」は確かにお安くなりますよ


外食


昨年、神奈川県に引っ越してきましたが、外食は高いですねー

都内に出ると、ランチで1000円くらいかかっちゃいます。

地方の感覚だと600円~800円くらいです。

それでいて、お腹満足なんですよね。

そこで解決策は、なるべく家で食べてます。

料理は作れないことはないですが、

味のほうは確かでないです(o ̄∇ ̄o)

クックパッドを見ながら悪戦苦闘です。

散髪


切るほどの髪を持ち合わせてはいませんが(笑)。。。

引っ越す前は知り合いの美容院で切ってました。

髪が短いと毎月いかなくてはいけなくて、結構かかってました。

引っ越してからというもの、近くの散髪屋に通ってます。

えらく安くなりました。

保険料金


以前、記事にも書きましたが医療保険の見直しです。

大手の保険会社から会社の共済に替えました。

<参考 会社の制度を利用しよう(共済)


しかし、共済も必要ないかなーって考えてます。


<参考 やっぱり医療保険はいらないかー( ̄ヘ ̄;)


男の本格節約術


☆衝動買い・無駄買いしない
☆新商品に飛びつかない
☆モノはなるべく保有せず、あるモノを徹底的に有効活用する。


「男の本格節約術」という本を読みました。

そのなかに書かれていたことです。

今まで、何回も引越しをしてきました。

引越しの度に、物をすてる行為が発生します。

十分に使ってれば良いのですが、買ってから、

ほとんど使ってないってこともあります。

全部、引越し先に持っていく訳にはいかないので、

捨てちゃうことになりました。(T_T)

買うときは、十分考えて、一度買ったものはできるだけ長期間使うように心がけてます。

コーヒー代を浮かせるコツ


これも「男の本格節約術」という本にも書かれていました。

ちっちゃな事ですが、めちゃめっちゃ大きいです。

僕は缶コーヒーをめちゃめちゃ飲んでました。

ここ最近は、ほとんど飲んでません。

冬の職場は、インスタントコーヒーで、

家ではコーヒーなど紙パックです。

夏になると、職場はペットボトルのお茶で、

家では麦茶、ウーロン茶を作ってます。

一度に何万円も浮く訳ではありませんが、長い目で見ると、

大きくなると思います。

少し成果が見えてきて、とっても嬉しいです(*⌒∇⌒*)






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿