2016年4月18日月曜日

11月の釧路は観光的なものが無い??レンタカーを借りて出かけよう!!

釧路に来ています。


<参考 北海道第4のラーメン??釧路ラーメンを堪能しました。 


もっと、釧路の旨いもの喰らって、大自然を見て廻りたいです。

しかし、ここで問題が!!

釧路にやってきたのは、11月。

前回行った『岸壁 炉ばた』の営業は、冬以外、5月~10月。


<参考 釧路は、まだまだ旨いものがいっぱいです!!
 

釧路湿原を走るノロッコ号の運行は、5~10月。


阿寒バスの定期観光バスも、11、12月はありません。


<参考 定期観光バス - 阿寒バス株式会社 >


11月は観光的なものが無い??

いやいや、探し出しましょう!!


やっぱり釧路、釧路湿原を見に行きたいです。

釧路湿原は、釧路駅から、もちろん遠いです。

路線バスやJRに乗車して、いけなくもないですが、
レンタカーを利用してみることにしました。

勤め先ではレンタカーを利用したことがあります。

勤め先では、登録済みのカードを持っていけば、
指定されているタイプの車を用意してもらえ、
利用時間だけ言えば、乗ることができます。

自分で車を借りるのは初めてです。

前日にホテルに置いてあるレンタカー会社のパンフレットで、
営業所の場所とお値段を調べます。

駅の近くには3社ありました。

釧路湿原から遠いといっても高速道路は使いません。

エンジンは小さくて十分です。
なるべくお値段が安い方がいいですね。

今回は、トヨタレンタカーさんにしました。

軽自動車でも良かったんですが、トヨタレンタカーは、1500ccくらいのエンジンで
他の会社の軽自動車プランと変わりませんでした。

トヨタに軽自動車がないから当たり前なんですかね?

駅から近かったので前日に営業所に行って
車を用意してもらうようお願いしました。

11月、釧路湿原付近は、まだ雪はないようです。
一応、4WDでスタッドレスタイヤ仕様です。

ただ、雪より、エゾシカなどとの衝突が怖いそうです。
パンフレットも用意されていました。

パンフレットによると、『エゾシカ事故は10月~1月、次いで春先の4月に
多く発生しています。時間帯としては16~20時、4~6時に集中』とあります。
11月は、シーズン真っ只中ですね。

レンタカーの保険は、しっかり入りました。

レンタカーで、釧路湿原に行ってみたいと思います。


~つづく~




旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿