2018年4月7日土曜日

ブロガーミーティングは懇親会も面白い。














三菱UFJ国際投信さんが開催する
ブロガーミーティングに参加しました。

<参考 三菱UFJ国際投信さんのブロガーミーティング

今後設定される『eMAXIS Slim』の新商品も
お話を聞くことができました。

<参考 ブロガーミーティングで聞いたeMAXIS Slimの新商品

他にもいろいろとお話を聞くことができました。



効率的フロンティア



効率的フロンティアの話もありました。難しい話でした。
効率的フロンティアを調べると、横軸をリスク、縦軸を
リターンにとったグラフ上で、資産配分が同じリターンでは
リスクが最小に、同じリスクではリターンが最大になるような
組み合わせを結んだ線上で表現されるとありました。

イボットソン・アソシエイツ・ジャパンの小松原さんが丁寧に
説明して頂きました。参加したブロガーさんから質問がでても
テキパキ回答されます。さすが普段から資産配分を
コンサルティングしていらっしゃると違いますね。

リスクやリターンと相関



リスクやリターン、相関は過去のデータから算出されるので、
今後もそうかというとそうでもないとの話がありました。
市場がこうなったら、債券のイールドカーブが、流動性が
こうなったらこうしようというロジックをテストするけど
上手くいかなかったそうです。過去のデータを参考にする
AIでの予想も難しいのではないかということでした。

懇親会



ミーティングの後、別室に移動しての懇親会がありました。
代田、山崎さん、小松原さんも、ご参加されて、
ブロガーの皆さんは熱心に質問をされています。

インデックス投資信託の運用体制はどうなってるのかという
超初歩的な話も懇親会では気軽にお伺い出来ました。

株式とかの売買で利益を上げていくアクティブ投資信託では
ファンドマネージャがいて、いろいろ考えて売買を行っている
イメージがあります。
TOPIXやS&P500指数を目指したインデックス投資信託にも
ファンドマネージャーはいらっしゃいます。
『eMAXIS Slim新興国株式インデックス』とか商品ごとに体制が
あるわけでなく、『eMAXIS Slim』シリーズごとでもなく、
日本株とか新興国株式、先進国株式とかの
資産クラスごとにチームを組んで運用しているそうです。

初めてのブロガーミーティング



初めてのブロガーミーティング参加でした。
きっちり丁寧に説明していただいたので、
よく分かって、すっきりしました。
懇親会では、代田さんの話をいっぱい聞けました。
それはそれで大変良かったのですが、
参加されていたブロガーの皆さんと、
あまり話しできませんでした。
名刺も持っていったのに。
次回、またあればぜひ参加したいです。









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿