2016年12月10日土曜日

クレジットカードのポイントを整理しよう。

ANAマイルなど貯まったポイントの整理をしました。

<参考 ANAマイルを使います、貯まったポイントは忘れずに!!

クレジットカードのポイントの整理もしないといけません。

僕が持っているクレジットカードは全部で6枚。
いっぱいあります。これでも断捨離して減らしました。

前回は1月にポイントの整理をしました。

<参考 JCBエクスプレスビジネスカードのポイントを整理をしましょう!!

<参考 ビックカメラSUICAカード、楽天カードのポイントを整理をしましょう!!

<参考 セゾンカード、Ponta、REXカードのポイントを整理をしましょう!!


あれから半年以上が経ったので確認してみようと思いました。


REXカード


メインに使っているカードなので一番ポイントが貯まります。
REXポイントの有効期限は2年間で、Jデポに交換すると、
引落し金額から差し引かれます。
Jデポの有効期限は3ヶ月です。
定期的に交換して利用した方が良さそうです。

ジャックスカード

JCBエクスプレスビジネスカード


JCBエクスプレスカードは、新幹線のエクスプレス予約に
対応しているので利用してます。
また、トッピング保険日常生活賠償プランにも加入しているので、
加入料が毎月支払われています。

利用金額がそれほど多くないので、
ポイントはほとんど貯まってません。

JCBのポイントサービスは、『Oki Dokiポイントプログラム』
1000円ごとに1ポイント。ということは、0.1%の還元率。
ポイントの有効期限は、獲得月から2年間(24ヵ月)有効です。

ポイントの有効期限はまだまだあるので、そのままにしておこうと思います。

JCBカード


新幹線のエクスプレス予約の方のポイントは
よく貯まっています。
一度、有効期限が利用しました。
ポイント数から『ひかり』を利用しましたが、
次は『のぞみ』で使いたいです。

<参考 JR東海のエクスプレス予約で新幹線のグリーン席を!!


ポイントが貯まると新幹線の通常運賃でグリーン席が予約出来ます。
グリーン席の利用は嬉しいところでですが、
通常運賃がポイント利用出来ればもっと嬉しいです。

エクスプレス予約のグリーンプログラム

ビックカメラSUICAカード


ビックカメラSUICAカードは、モバイルSuicaのチャージに
利用しています。
日々、SUICAは関東だけでなく、出張に行けばJR東日本以外でも利用出来るので、
利用金額は大きいです。

ポイントの名称は『ビューサンクスポイント』
ポイント交換はSuica(電子マネー)に交換します。
ポイントは1ポイントあたり、2.5円相当のSuica(電子マネー)に交換できます。

ビューカード


ビューカードの利用で貯まるのは『ビューサンクスポイント』ですが、
モバイルSuicaをお店で使って貯まるのが、Suicaポイントです。
Suica(電子マネー)とは違います。
ポイントが貯まれば、Suica(電子マネー)に交換できます。

楽天カード


楽天カードは、楽天で買い物をする時にポイントアップするのと、
Edyのチャージに利用しています。

楽天カードで貯まるのは楽天ポイントです。

楽天ポイントは楽天で買い物をする時に使用するので、
ポイントの交換は必要ないです。

楽天カード

セゾンカード  インターナショナル VISAカード


セゾンカードは利用してないので、ポイントは増えてません。

セゾンカード


JMBローソンPONTAカード VISA


PONTAカードを利用する為にもってます。
JMBローソンPONTAカードは利用してないので、
ポイントは増えてません。

セゾンカードで利用履歴を確認出来ます。

セゾンカード


まとめ


クレジットカードWebサイト
REXカードジャックスカード  
JCBエクスプレスカード
JCBカード
ビックカメラSUICAカード
ビューカード
楽天カード
楽天カード
セゾンカード インターナショナル  VISAカード 
セゾンカード
JMBローソン PONTAカード
セゾンカード


旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿