中部北陸の旅の記録

中部は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の出身地です。
戦国時代の舞台となった場所やお城が数多くあります。
まだまだ、お城巡りに行かないといけませんね。
バイクで行ったら、アルプスの山々が雄大で
気持ちも大きくなっていい気持になります。
また行きたいです。

静岡














 徳川家康の地元、駿河。家康ゆかりの建物が多数あります。
 また、食では海鮮物、しらすや桜エビ、まぐろ等々
 美味しいものがいっぱいですね。

 静岡を観光、駿府城をお城巡りをしました。
 静岡はご当地もんを堪能、浜松では浜松城をお城巡り!!

長野・諏訪














 長野は信州そば、信州味噌と『信州』と名が付いた旨いものがあります。
 僕は、蕎麦が大好きなので、いつも頂いてます。
 国宝の善光寺本堂は装飾も素晴らしく見応えがあります。

 長野市を観光、善光寺に行ってきました。
 特急『スーパーあずさ』で諏訪へ高島城をお城巡り!

富山~金沢














 富山・金沢は日本海の新鮮な魚介が盛りだくさんです。
 富山湾の白えびはもっちりしてて、金沢の近江町市場は、
 海産物があふれ並べられてます。
 金沢の兼六園は水が豊富で和やかな気持ちにさせてくれますね。

 北陸新幹線 はくたかで行く富山の観光地、富山城をお城巡り。
 富山を観光、船で廻る富岩運河!!
 富山を観光、船で廻る富岩運河。いよいよ中島閘門へ!!
 富山を観光、岩瀬の街並みを歩く!!
 北陸新幹線で金沢を観光、城下まち金沢周遊バスで廻る。
 金沢の観光地、金沢城をお城巡り。
 金沢の観光地、兼六園に行きました。
 金沢の観光地、金沢21世紀美術館、長町武家屋敷跡を巡る。
 金沢の観光地、ひがし茶屋街を巡る。
 金沢の近江町市場で海鮮料理を堪能しました。
 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢に参加しました。
 金沢カレーとは何でしょう?金沢の名物グルメに挑む!!

 金沢を観光、忍者寺の妙立寺、成巽閣を廻る!!
 富山を観光、富山ブラック、白えびを頂く!

名古屋














 名古屋は、B級グルメの宝庫ではないでしょうか?
 あんかけスパゲティ、魅力あるメニューです。
 他にも、いろいろあるようなので食べていきたいと思います。
 名古屋城は、でっかいです。スケールの大きさに驚きます。
 徳川家康が築城したんですね。
 
 名古屋で、あんかけスパゲッティ『ミラカン』を堪能しました。
 名古屋を観光、名古屋城をお城巡り。本丸御殿が復元しています。

松本~黒部ダム














 僕は木造の建築物を見るのが好きなんです。
 木で組み合わせて、上手く建ててますね。
 国宝の松本城は築城当時のまま、時代を感じます。
 黒部ダムはいつかは行って見たかった場所です。
 山奥に巨大な建築物、見ているとワクワクします。

 長野県の観光地、国宝の松本城をお城巡り
 長野の観光地、黒部ダムに向かう!!扇沢駅の中里さんが面白い。
 長野の観光地、黒部ダムに行きました。
 長野の観光地、黒部ダムのさらに奥、大観峰からの眺めは抜群!!
 長野の観光地、黒部平で紅葉を堪能!!

犬山・清州・岡崎














 名古屋周辺は争いの部隊となったお城が
 たくさんあります。なかでも犬山城は
 国宝で最も古く戦国時代当時が思い浮かびます。

 犬山市を観光、国宝の犬山城をお城巡り。
 愛知県を観光、映画『清州会議』でも知られる清州城をお城巡り。
 岡崎市を観光、岡崎城をお城巡り

新潟














 新潟にはスキーで何度か訪れてます。
 それは、ほんの一部で新潟はとっても広いんですね。
 雪国で、お米にお酒、あとお魚がとっても旨いです。

 新潟を観光、ソウルフード『イタリアン』を頂く!

野沢温泉














 スキーで野沢温泉に行ったことがあります。
 東京から車で何時間もかかって辿り着きました。
 今は新幹線で東京から最寄りの飯山駅まで2時間、
 バスで30分ほど、野沢温泉に到着です。
 便利になりました。
 共同浴場のお湯は熱いけど、お風呂から出た後は、
 体がホカホカして気持ちいいです。

 野沢温泉ライナーで行く温泉旅
 長野の野沢温泉で外湯を廻る!



~ 旅の記録 ~


<参考 中部北陸の旅記事の一覧 







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿